Sound BLASTER X-Fi Go! Pro設定方法

私がPC配信の時に使用しているステレオミキサーの紹介

初心者におすすめ!設定方法簡単なステレオミキサー

Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative
USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

ステレオミキサー (ステミキ)とは、 PCの音声を録音・配信 したり、 PC内部で複数の音声をミックス するのに必要なPC上の機能をいいます。ようするに、配信中にBGMを流しながら自分の声をミックスさせることができます。



ステレオミキサーを使えば、PCで再生している音声、すなわち自分が聞いている音声はすべて視聴者に配信することになります。ライブ配信でステレオミキサーを使う場合、 自分がPCで聞いている音声を視聴者にも聞いてもらうために使用する機能 というイメージをまずは持ってください。
今回は私は普段使用している『Sound BLASTER X-Fi Go! Pro』での設定方法を記載していきます。

まず、マイクについてです。

基本的には、USB接続タイプのマイクはオススメしません。設定が難しくなるからです。(場合によっては使用できない)なので、ステレオミニプラグ接続型のマイクを購入してください。




1.ドライバのインストール
ドライバ とは、PCの周辺機器を動作させるためのソフトウェアのことです。『X-Fi Go! Pro r2』を使用する場合も必ず ドライバをインストールしましょう 。

1.ドライバをインストールするまえに、 X-Fi Go! Pro r2をPCのUSBポートに接続する 。
2.公式サイトにアクセスする。
3.言語、 OS を選択し、「ファイルタイプ」で 「ドライバー」を選択 して「GO」をクリック。
4.「ドライバー」の「今すぐダウンロード」をクリック 。
5.ダウンロードしたファイルをダブルクリックして実行する。
6.画面を順に進めていく。
7.インストールが完了する。
8.PCの再起動を促されるので指示に従う 。

BGM+マイクを録音・配信するための設定
ドライバをインストールできたら、つぎは設定を変更します。Windows Vista/7/8/8.1の場合、BGMとマイクをミックスして録音・配信するための設定は以下のとおりです。

windowsXPは持っていないので、設定方法は分かりません。申し訳ございません。

録音デバイス

1.マイクをX-Fi Go! Pro r2のマイク入力端子に、ヘッドフォンをヘッドフォン出力端子にそれぞれ接続していることを確認します。
2.タスクトレイ(画面右下)にあるを右クリックし、「 録音デバイス 」を選択します。
3.「 再生リダイレクト 」上で右クリック後「 既定のデバイスとして設定 」を選択します。すると、「再生リダイレクト」にが表示されます( 既定のデバイス )。 再生リダイレクトがステレオミキサーを意味しています。
4.「再生リダイレクト」をダブルクリックして、 「レベル」タブ で再生リダイレクトの 音量を最大 にしておきます。
5.「SB X-Fi Go! Pro」の「マイク」をダブルクリックして、「聴く」タブで「このデバイスを聴く」がOFFになっていることを確認します。
※ONにした状態だと自分の声が遅延して聞こえてきます。Windows Vistaには同機能がないので気にする必要はありません。

再生デバイス

1.タスクトレイ(画面右下)にあるを右クリックし、「 再生デバイス 」を選択します。
2.「SB X-Fi Go! Pro」の「スピーカー」 上で右クリック。そして「 既定のデバイスとして設定 」を選択します。すると「SB X-Fi Go! Pro」の「スピーカー」にチェックが表示されます(既定のデバイス)。
3.「SB X-Fi Go! Pro」の「スピーカー」上でダブルクリック。
4.「レベル」タブ で「マイク」がミュートになっているので、ボタンをクリックしてミュート解除にします( マイクミュート解除 )。 マイクミュートを解除すると自分の声が聞こえてくる ようになります。これはX-Fi Go! Pro r2だけではなく他の製品でも同様であり、マイクミュート解除に伴う仕様なので慣れましょう。
5.PCで動画ファイルや音声ファイルを再生してみます。 X-Fi Go! Pro r2に接続したヘッドフォンから音が出ていることを確認 してください。音が出ていない場合は、その音を再生しているアプリケーションを再起動します。
6.最後に、これから 自分が使用するアプリ側で設定を変更すれば完了です。

ツイキャス(TwitCasting)での設定
ツイキャスでPCを使用して配信する方法です。

1.ツイキャス(TwitCasting)トップページの「PC配信」をクリック。
2.ポップアップで「Adobe Flash Player 設定」が表示されたら、「許可」をクリックする。
3.「マイク入力」の「設定メニューを開く」をクリックする。
4.「マイク」で「 再生リダイレクト(SB-X-Fi Go! Pro) 」を選択。
5.「閉じる」をクリックする。
6.マイクの音も入れたい場合はマイクミュートを解除する。
7.「ライブを開始」をクリックする。



inserted by FC2 system